こども食堂 にこにこ清風食堂

にこにこ清風食堂について

グループホームでみんなで楽しく夕飯を。町田市初の子ども食堂です。

子供たちの孤食をなくすため、全国的に広がりをみせている「こども食堂」!
2016年6月16日、町田市金井にこども食堂がオープンしました!
名称は「にこにこ清風食堂」で、特別養護老人ホーム清風園が地域ボランティアの力を借りて、社会貢献活動の一環として開始しました。
町田市では第1号です。
「にこにこ清風食堂」は、清風園近隣の子供たちを対象に、第1・3木曜日の月2回、夕方にグループホームの高齢者との交流や学生ボランティアによる宿題や遊びの支援、全員で夕食を食べることを目的としていますが、比較的自由なスタイルが売りでもあります。おかげさまで、初回から毎回10名以上の子供たちが集まってきます。
食事提供における調理、運営全般はボランティアの方々が中心に行っています。また、食材や運営全般にかかる資金等は、全て地域の方々や協賛企業のご厚意やご寄付によるものです。まことに感謝申し上げます。これからも地域に支えられながら、子供たちが元気に集まる「にこにこ清風食堂」を運営していきますので、ご賛同いただける方のご協力をお待ちしております。

宿題の時間
宿題の時間
学生ボランティアのお兄さん、お姉さんと宿題をすることができます。わからないところも教えてくれるので安心です。
いろいろな遊び
いろいろな遊び
屋内では卓上ゲームや工作、屋外でいろいろな遊びを開催しています。広い庭もあります。お友達と思いっきり遊んでください。
全員での夕食
全員での夕食
グループホームのご高齢のみなさんと一緒に全員で食事をします。大家族のような夕飯のひとときを過ごします。
季節のイベント開催
季節のイベント開催
はんごう炊飯や、お月見、ハロウィンなど季節のイベントも開催しています。

ごあいさつ

森キャプテン
「にこにこ清風食堂事務局長」
森博司
地域でのこども達を見守れる場があれば。そんな思いがボランティア参加のきっかけです。
また、三世代同居経験のないこども達と施設入居のお年寄が、共に食事が出来る空間提供も大きな動機となりました。
「にこにこ清風食堂」開催も回数を重ね、ボランティアの大人だけから一歩踏み出し、配膳の手伝いをする子も出てきています。様々な個性の集合体になりつつある「にこにこ清風食堂」で、大人との関わり方、年下の子に対する思いやり等芽生えてくれることを期待し、更なる工夫をしたプログラムを提供出来ればと思います。
吉田サブキャプテン
社会福祉法人賛育会 清風園施設長
吉田美香
「また来たよ~」の元気な声から始まる「にこにこ清風食堂」は、回数を重ねる度に子供の人数が増えていきます。地域の民生委員さんの「施設長さん、地域で困っているのは高齢者だけではないよ。子供にも目を向けて」の一言が私の心を揺さぶり、とにかく始めてみようと仲間を募集しました。グループホームの入所者と夕飯を一緒に食べる試みは、認知症ケアの一環として新しい取り組みです。そんな「にこにこ清風食堂」は、たった100円でお替り自由なのが特徴です。運営は決して楽ではありません。そこで今後は賛助会員募集を考えております。どうか、子供たちが素直に元気に育つように、「にこにこ清風食堂」に寄付をしていただけませんか? 皆さま方の参加をお待ちしております。

ご協力いただいている方々

JA町田アグリハウス鶴川さま
「地元で採れた野菜を提供させていただいております。当店でも毎日新鮮野菜を販売しておりますのでご来店ください。」
岡本農業ビジネスパートナーさま
「日本の子供。貧困率6人に1人。いつから日本はこんな状態に。愕然とし自分が何ができるのか。そんな思いで野菜をお届けしています。」
日本ゼネラルフード株式会社さま
「食に携わる会社と致しまして、日本ゼネラルフード株式会社は、皆様の活動が広がっていきますように、ご協力させて頂きます。」
二木の菓子さま
「お菓子を食べると人は笑顔になれると思います。ささやかではありますが、皆さんが笑顔にお手伝いができればと思います。」
玉川大学教育学部(教授中村香)さま
「生涯学習ゼミの学生がボランティアとして活動に参加させて頂き、社会のあり方や社会の中での自分の役割など、様々なことを学んでいるようです。『にこにこ清風食堂』は、世代を超えて楽しく学び合える貴重な場です。」

そのほか、企業さま、地域のみなさまにご支援、ご協力、応援をしていただいております。ありがとうございます。

ご寄付・応援のお願い

にこにこ清風食堂は皆様からのご寄付で活動をしています。
皆様のあたたかいご支援をお待ちしております。

【振替口座】
三菱東京UFJ銀行(0005) 町田駅前支店(623)
普通 0030430
【名義】社会福祉法人 賛育会 清風園
(しゃかいふくしほうじん さんいくかい せいふうえん)
*にこにこ清風食堂専用口座

*ご寄付下さる際に領収書が必要な場合はご連絡下さい。

食堂について

食堂について

食堂について

NEWS・次回開催のお知らせ

アクセス

地図

こども食堂 にこにこ清風食堂(清風園内)
東京都町田市金井7-17-13

グーグルマップで見る

TEL:042-735-3000

  • 金井中学校より徒歩約4分
  • 金井小学校より徒歩約10分
  • 藤の台小学校より徒歩約18分