診療科・部門

ホーム > 診療科・部門一覧 > 産科 > 産婦人科 外来のご案内

産婦人科 外来のご案内

 

産婦人科 外来のご案内

妊娠から出産まで、医師と助産師による安心のサポート体制

当院では、妊娠中のお母さんと赤ちゃんの健康は、安全なお産と健やかな新生児の育成に不可欠であると考えています。産婦人科医師と助産師をはじめ、小児科医師・管理栄養士など病院スタッフ一同で、安心して皆さまが健やかな妊娠期間を過ごし、よいお産をされるようサポートを行っています。

 

 

このページの上に

 

受付について

産婦人科外来 月〜土 午前8時30分〜午前11時
※午後外来については、予約制となっています。
休診日 日曜・祝祭日・年末年始(12月30日〜1月3日)

 

初めて受診される方へ(診察券をお持ちでない方)

  1. 「診察申込票」に必要事項をご記入いただき、健康保険証・各種医療証(お持ちの方のみ)・紹介状(お持ちの方のみ)を添えて、「1番 初めての方(窓口)」にお出しください。
    ※健康保険証・医療証は、通常の妊娠・分娩の場合は適用されませんが、診療内容等により適用される場合があります。忘れずにご持参ください。
  2. 初診手続き終了後、診察券をお渡しいたします。次回から診察券を忘れずにご持参ください。

2回目以降の方へ(診察券をお持ちの方)

  1. 前回の診察日より3ヶ月以内であれば、再診受付機で手続きのうえ、各診療科受付にお申し出ください。
  2. 3ヶ月以上経過した場合は、再診受付機では受付できませんので、「1番 初めての方(窓口)」に診察券をご提示ください。
  3. 予約センター(03-3622-9103)にて診察日の予約ができますので、ご利用ください。

妊婦健康診査(妊婦健診)について

妊婦健康診査(妊婦健診)は予約制となります。診察時又は予約センターにて予約をお取りください。初めて受診される方は予約が取れません。午前の外来受付時間(8時30分〜11時00分)までにお越しください。なお、初めて受診の方で紹介状をお持ちの方については、予約が可能です。予約センター(03-3622-9103)にて予約をお取りください。

受付時間外の受診について

緊急の場合、診療時間・診療日にかかわらず、まずはお電話でご相談ください。
【連絡先】03-3622-9191(代)

このページの上に

 

妊婦健診の間隔

特に異常がない場合については、
原則として次のような間隔で受診してください。

妊娠初期〜23週
(6ヶ月まで)
妊娠24週〜35週
(7ヶ月から9ヶ月)
妊娠36週以降
(10ヶ月以降)
4週間に1回 2週間に1回 1週間に1回

このページの上に

 

母子健康手帳・妊婦健診受診票について

母子健康手帳・妊婦健診受診票の交付

分娩予定日が決まりましたら、お住いの地区の市・区役所または出張所に妊娠届を提出すると交付されます。印鑑が必要なところもありますので、事前にご確認してください。

母子健康手帳の記入

母子手帳には、名前のほか、家族、仕事、住まいのことなど記入する欄があります。必ず記入をしておいてください。妊婦健診時に産科外来にて、血圧・体重測定を行います。母子手帳にご記入をお願いします。

妊婦健診受診票の利用

妊婦健診受診票をご利用の際は、診察前に受診ファイルと一緒にご提出ください。当院では、東京都以外の妊婦健診受診票は使用できません。

このページの上に

 

里帰り出産について

里帰り分娩で、当院での分娩を希望される方は、妊婦の初期の段階で、紹介状を持って当院を受診してください。その後は、お近くの病院を受診していただき、妊娠34週頃までには当院の受診となるようにしてください。当院受診の際は、前医からの紹介状を必ずお持ちください。

転院を希望される方も、妊娠34週頃までに紹介状を持って当院を受診してください。

このページの上に

 

助産師外来

あなたらしいお産のために、助産師がサポートします

助産師外来では、妊娠24週前後と34週前後で順調に経過している妊婦さんに助産師による妊婦健診と助産師相談を実施しています。安心してマタニティライフを送り、いいお産・育児につなげることができるよう、当院では助産師が積極的に関わっていきます。妊娠中の過ごし方、お産のポイント、不安や心配などお気軽に何でもご相談ください。

助産師外来での妊娠健診内容は、基本的に医師の診察と変わりません。必要に応じて医師が診察を行う場合もあります。また、助産師が超音波検査を行いますが、赤ちゃんの推定体重や性別、精密な診断は行いませんので、あらかじめご了承ください。

対象者 妊娠24週前後の方、妊娠34週前後の妊婦さんで医師が認めた方
時間 一人30分
お申し込み方法 妊娠健診時に産科外来にて予約をお取りください
検査について 当日は尿検査などがありますので、健診の10分前までにお越しください
料金 通常の妊婦健診に準じます

このページの上に

 

助産師相談(妊娠相談)

ちょっとした疑問や不安にていねいにおこたえします

助産師相談では、妊娠経過に沿った保健指導や疑問・心配事など、助産師が一人ひとりに合わせた具体的なアドバイスを行います。ささいなことでも遠慮なくご相談ください。また、母親学級にでられない方や里帰り分娩、転院の方などへは、病棟見学、入院から分娩、退院のシステム、呼吸法などもお話しています。どうぞお気軽にご利用ください。

退院後の乳房ケア、育児相談については、産後1か月間病棟助産師が対応します。

バースプラン

あなたらしいお産をサポートするために"バースプラン"を書いていただきます。"バースプラン"とは、ご自身の出産についてイメージしていただくために、出産や育児についてあらかじめ希望を伺い、あなたらしいお産に近づけるようお手伝いをさせていただくためのプラン作成のことです。一人ひとりの希望にできる限り近づけるよう、お手伝いさせていただきます。

対象者 妊娠中で妊娠相談等、助産師に相談をされたい方
(産後1ヶ月間は病棟助産師が対応します。)
相談日 毎週月曜日〜金曜日
時間 9時00分〜15時00分
お問い合わせ 賛育会病院 産婦人科外来「助産師相談室」Tel:03-3622-9191(代)

このページの上に

 

出産までのスケジュール

このページの上に

カテゴリ:お知らせ