さんいく保育園 清澄白河

さんいく保育園 清澄白河

お知らせ一覧

食育

2019年05月31日

カレーライスパーティー

幼児3クラスで力を合わせてカレーライスを作りました。
野菜を洗ったり、皮をむいたり、包丁で切ったりと、それぞれが役割分担をしながら協力して作りました。みんなで作ったので、食べる時も3クラス合わせて「いただきます」をしました。「これは、ぼくがきったんだ!」「こっちはわたしがむいたんだよ!」と楽しそうに食事をしていました。

カレーライスパーティー

カレーライスパーティー

日記

2019年05月13日

さつまいも苗植え

年中と年長組で、さつま芋の苗植えをしに行きました。
苗植を経験したことのある年長組は、年中組のお友だちに「あなをほるとき、手はグーでやるんだよ」「むきはこっちにむけるんだよ」と丁寧に教えており、年中組のお友だちも「こうやって?」と、まねしながら一生懸命に苗を植えていました。普段、土に触れる機会が少ない子でも「さつまいもおおきくなるといいね」と成長を楽しみにしているようでした。

さつまいも苗植え

さつまいも苗植え

日記

2019年04月19日

イースター礼拝・イベント

新しいクラスになり、初めての礼拝がイースター礼拝でした。
礼拝ではイースターにまつわるお話を真剣に聞く姿がみられました。
礼拝が終わると、ある方から手紙が届いており、イースターの卵が隠されてしまったようです。ヒントを頼りに、部屋の中や園庭を探しにいきました。
「どこー?」「こっちにあったよ!」と子どもたち同士で話しながら、イースターの卵探しを賑やかに楽しんでいました。

イースター礼拝・イベント

イースター礼拝・イベント

イースター礼拝・イベント

食育

2019年03月14日

味噌作りクッキング

3月14日(木) 4歳児クラスろば組で味噌作りクッキングを行いました。
前日の午後、大豆を洗い一晩水に浸すところから始まりました。米麹について、「麹はカビ」と話すと、「えっ?」と不安気な表情。「食べられるカビ」と補足し、匂いを嗅いで見ると「いいにおい!」とホッとした表情に。作る過程ごとに変化する感触やにおいを感じ、言葉で表現し、伝え合いながら、楽しく作ることが出来ました。最後に味噌玉にして丸めました。

味噌作りクッキング

日記

2019年03月13日

卒園遠足

はと組のみんなで出かける最後の行事、卒園遠足。朝から子どもたちはウキウキワクワクで歌を歌いながらの出発でした。駒沢プレイパークでは、「自分の自主性を大切にして遊ぶ」ことを話し、ターザンロープ、すべり台、泥遊び、のこぎりを使っての木材制作…などやってみたい遊びをそれぞれ楽しみました。一つ一つの中に助け合いや教え合いなどの姿が見られて大きな成長を感じました!

卒園遠足

卒園遠足

日記

2019年03月09日

卒園式

3月9日 年長はと組の卒園式を行いました。
立派な姿に涙もありつつも、時折笑いもあり…今年のはと組らしい卒園式となりました。
様々なキセキを通して大きくなったはと組。素敵な小学生になることを願っています!

卒園式

卒園式

トピックス

2019年02月27日

ピンクシャツデー ~みんなで いじめを なくそう~

2月27日(水)さんいく保育園清澄白河がピンク色になりました!

「ピンクシャツデー」とは…

「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。
ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が75枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。それ以降、2月の最終水曜日に私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。

ピンクシャツデー ~みんなで いじめを なくそう~

日記

2019年02月12日

異年齢交流

森下5丁目第2児童遊園は、川沿いで、日なたが多く、冬でも過ごしやすい公園です。
このところ散歩先で出会ったり、一緒に行ったりと乳児3クラス、ひよこ組とあひる組で遊んでいます。
段差を降りるのがちょっと怖い、ひよこさんに教えてあげたり、ベンチのトンネルで「いないいないばぁ」をしたり、シャボン玉を追いかけたりと一緒に楽しんでいます。
ある日の後ろ姿、左から、ひよこ組(0歳児)、うさぎ組(2歳児)、あひる組(1歳児)、3人で川面を眺めていました。

異年齢交流

食育

2019年02月07日

魚屋さんの話

2月7日に行われた「魚屋さんの話」では、魚をさばくところを見せてもらいました。
切り身になっている魚を買ったり、食べたりすることはあっても、本物の魚を目の前でさばいてもらう経験はあまりないようで「すごい~!」「こんなふうになってるんだ!」と、大興奮の様子でした。また「けっこうじかんが、かかるもんなんだね」と、冷静に分析している子もおり、一人ひとりの学びに繋がる食育の時間となりました。

魚屋さんの話

魚屋さんの話

日記

2019年02月05日

お店屋さんごっこ

「いらっしゃいませ~」
お店屋さんごっこです!
今年のお店屋さんごっこは、感染症対策の為に当初1月に予定していましたが2月5日(火)に延期して開催しました。
お寿司屋さん、ハンバーガーショップ、アクセサリー屋さん、迷路の出店まであり、業種も多種多様な、さんいく商店街ができあがりました。
まるで閉店間際のデパ地下のような賑わいぶりでした。
0歳児から5歳児までの異年齢児交流の楽しい行事一つとして今年も楽しく終わりました。

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ

日記

2018年12月09日

クリスマス会

2018年12月9日、乳児の部と幼児の部の2部に分かれて、クリスマス会をしました。幼児では年長クラスが降誕劇をして、イエス・キリストの誕生をみんなでお祝いしました。
各クラスが歌を歌ったり踊ったり、劇をしたりして楽しい時間を過ごしました。最後にはサンタさんからひとりひとりプレゼントをもらい、大喜びでした。

クリスマス会

クリスマス会

日記

2018年11月15日

みんなの収穫感謝祭

2018年11月15日、収穫感謝祭が行われました。

各家庭よりお持ち寄り頂いた野菜や果物を囲んで、豊かな収穫、生命を支える食物を与えて下さる神様の恵みに感謝する、大切な行事です。小さな子ども達にもわかるように、簡単なゲームをしながら楽しい時間を過ごしました。その後、野菜や果物を手に、日頃よりお世話になっております交番、消防署、精肉店、魚屋さんなどに感謝の気持ちをお届けにお邪魔しました。

みんなの収穫感謝祭

みんなの収穫感謝祭

日記

2018年11月13日

はと組クッキング

2018年11月13日、バターづくりをしました。ペットボトルに生クリームと塩を入れ、ひたすらシャカシャカ…。「おりゃー!」と声を出しながら振る子もいれば、流行りの歌に合わせて踊りながら振る子もいました。できたバターはパンに塗って、おやつのシュガートーストにして食べました。他クラスの分も含め、150枚ほど作りました!おやつを食べた小さいクラスの子に「ありがとう」と言われ、嬉しそうでした。

はと組クッキング

はと組クッキング

日記

2018年11月01日

ひつじ組が遠足に行きました

ひつじ組の子どもたちにとって、初めての遠足。リュックのお弁当に心躍らせながら清澄公園へ向かいました。公園では、宝の地図を見ながら宝探し。

宝物はみんなのおやつ。見つけたときには、うわぁ!という歓声と子どもたちのきらきらとした笑顔がありました。

温かい日差しの中、お弁当を食べ、保育園へ戻ってきました。保育園に戻ると、気持ちのいい疲労感から、ぐっすりとお昼寝をした子どもたちです。

ひつじ組が遠足に行きました

お知らせ

2018年10月03日

「子育て支援講演会」開催のお知らせ

「子育て支援講演会」開催のお知らせ

地域にお住まいで子育てをされている方々へ向けて、ご家庭での保育の悩みやアドバイスをテーマにした講演会を開催します。ぜひお気軽にお越しください。

【日時】
2018年11月3日(土) 14:30〜16:00(予定)

【場所】
江東区豊洲文化センター7階サブレクホール

【備考】
入場無料
託児サービスあり

拡大して表示する(PDF)

日記

2017年12月18日

「プレイデイごっこ」開催いたしました。

今年のプレイデイは、まさかの2週連続で雨による延期となり、皆様に大変残念な思いをさせてしまいました。
代替として行なった24日には、平日にも拘わらず大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちも励まされたことと思います。

ご覧いただけなかった方のために、当日撮影した映像を掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

映像を見る

【閲覧にはパスワードが必要です】

お知らせ

2017年12月15日

「子育て支援講演会&ファミリーコンサート」ご報告と御礼

11/18(土)に開催の「子育て支援講演会&ファミリーコンサート」では、251名のご家族の方にお越しいただきありがとうございました。
井桁容子先生の講演会、ファミリーコーンサート共に大盛況でした。職員一同心より感謝しております。

ご報告はこちら(PDF)

お知らせ

2017年11月10日

親子で楽しむ「子育て支援講演会&ファミリーコンサート」11/18(土) 開催いたします!

子育て支援講演会では、講師にNHK Eテレでお馴染みの井桁容子さんをお迎えして、ご家庭での保育の悩みやアドバイスをテーマにしたお話をお伺いいたします。
第二部のファミリーコンサートは、ご家族でお楽しみいただける曲をセレクト。
託児サービス、お楽しみプレゼントもございます。入場無料となっておりますので、是非、お子さま・ご家族でお気軽にお越しください。

【日時】2017年11月18日(土) 14:00開演(13:40開場)~16:30終演予定
【場所】江東区 森下文化センター多目的ホール
【入場料】無料
【お申込み】お電話もしくは窓口へ(先着順)

お申込み方法等、詳細はチラシをご覧ください(PDF)

お知らせ

2017年11月10日

ウェブサイトをリニューアルしました。

本日、ウェブサイトをリニューアルいたしました。
さんいく保育園清澄白河トップページのアドレス(https://www.san-ikukai.or.jp/kiyosumi/)に変更はありませんが、一部のページにつきましては、アドレスが変更になっている可能性がございます。各ページをブックマーク等に登録されているお客様は、お手数をおかけいたしますが変更をお願いいたします。
さんいく保育園総合サイトはこちら