Our Works - 私たちの仕事/イメージ

Our Works - 私たちの仕事/イメージ

私たちの仕事

とことん寄り添う心があります。そして、働きやすい勤務シフトがあります。

介護

聞こえない心の声にも耳を傾けること。その人らしさを何よりも大切にすること。そして、生きるチカラをそっと引きだすこと。

笑顔のケア

目線を合わせて、話す、
聴く、触れる、笑顔のケア

ご利用者と職員の間には、あたたかなコミュニケーションが見られます。お互いを信頼し、いたわり、心を開いた会話があります。必ず目線の高さを合わせ、そっと見つめます。明るく落ち着いた声で話しかけ安心感に満たされた中でケアをしていきます。心の距離が近くてあたたかい。賛育会の介護には、そういう寄り添いを大切にしたヒューマンケアが浸透しています。

持ち上げない介護

双方に嬉しい
「持ち上げない介護」

賛育会ではリフトやスライディングボードを導入して、持ち上げない介護を実践しています。腰痛予防など職員への負担軽減はもちろん、点ではなく面で支える移乗方法は、ケガを防止することができます。また、四肢の緊張が和らぎ筋肉や関節への負担も軽減。移乗中も笑顔で会話できるなど安心を大きくするケアです。

ONE DAY 介護員のシフト

日勤

夜勤

早番/遅番/短時間夜勤

日勤

夜勤

早番/遅番/短時間夜勤

保育

何よりも人を想いやる心を育みたい。
だから、毎日毎日ひとりひとりをギュッと抱きしめる。

自由保育

先回りをせず自主性を育む自由保育

さんいく保育園は、「こうしましょう」など先回りして教えたりはしません。子どもたちの気持ちを尊重しながら、自主的な遊びや活動へと導くことが特長です。集団の生活の中からいろいろなことに気付けるよう、いろいろな気持ちと出会えるよう、環境づくりや働きかけを行い、子どもたちを見守りながら自由をサポートし、自主性を育んでいきます。

食育

「食べる」を通じて「生きる」を

食材の持ち味を活かせるよう、天然だしの食事を提供してます。また、梅干しやお味噌づくり、クッキングも行っています。食に興味をもち健康に育ってほしいから、お米屋さん八百屋さん魚屋さんなどを招き、実際に食材に触れて学ぶ食育にも取り組んでいます。栄養士とともに「食べる」を通して「生きる」を考える子どもを育てます。

自由保育

心を豊かに育てる、一泊二日のキャンプ。

さんいく保育園では、年1回夏に一泊二日でキャンプに行くイベントがあります。対象は5才児クラス。豊かな自然とおいしい空気に囲まれ、水遊びやキャンプファイヤーなど心を開放して遊びます。一夜をみんなで過ごす中で、園児がお互いを大切にし、自分たちで考え、自然を愛する心を育てることを目的にしています。

ONE DAY さんいく保育園の1日

一日

シフト

一日

シフト

医療

地域から信頼される病院であるよう、
安全、安心な心の通った医療・看護を目指しています。

ページトップへ