地域貢献活動

こども食堂 にこにこ清風食堂

2016年6月16日、ここ清風園に食堂がオープンしました。特別養護老人ホーム清風園が地域ボランティアの力を借りて、社会貢献活動の一環として開始しました。清風園近隣の子供たちを対象に、第1・3木曜日の月2回、夕方にグループホームの高齢者との交流や学生ボランティアによる宿題や遊びの支援、全員で夕食を食べることを目的として活動しています。
くわしくはこちら

こども食堂 にこにこ清風食堂 こども食堂 にこにこ清風食堂 こども食堂 にこにこ清風食堂 こども食堂 にこにこ清風食堂

地域とのつながり

地域から見た清風園

金井町内会 会長 大石 正幸

金井町内会 会長 大石 正幸 様

2018年度より、金井町内会長に就任した大石正幸です。
金井町は二筋の大きな谷戸にそれぞれ一筋の流れと道が通り、それに沿って小さな谷戸に人が住みつき、集落が形成されたことから始まりました。
そして昭和33年2月の町村合併により、鶴川村金井は町田市金井町になりました。
(町史金井より)今では緑地が多く残る住宅地に変貌を遂げましたが、以前から住む人と新しく住まわれた人との自主的な協力によって強度芸能が継承されています。文化と歴史に富、町内会関係団体が多くの町内会活動に協力し助け合っている素晴らしい地域です。
今後も良い町であり続けるには、隣人同士の顔が見える、そして同じ地域で活動する自治会・団体が利害を超え、性別を超え、年齢を超え、互いに理解を深め、安全・安心で住みよい町を目指して行かなければならないと考えます。防災・防犯・環境・交通・青少年事業に取り組み、そして幼児・高齢者を支えることを、役員・理事全員で共に進めていく所存です。

地域合同防災訓練

▲地域合同防災訓練

地域合同防災訓練

▲地域合同防災訓練 避難場所

恵泉スプリングフェスタに出店しました!

▲恵泉スプリングフェスタに出店しました!

恵泉女学園スプリングフェスタ清風焼き販売

▲恵泉女学園スプリングフェスタ清風焼き販売

金井盆踊りに出店、清風焼を販売しました!
あいにくの雨でしたが、子ども達も大勢来てくれてビショビショに濡れながらも楽しい時間となりました♪

金井盆踊り

2017年8月6日清風園夏祭りを開催しました!晴天に恵まれ、500名を超える地域の方が遊びにきてくれました!

清風園夏祭り

2016年11月26日、金井グラウンドで焼き芋プロジェクトを開催しました。
地域の子供たちはじめ、多くの方々が遊びにきてくれました!

焼き芋プロジェクト

▲焼き芋プロジェクト

焼き芋プロジェクト

▲焼き芋プロジェクト

金井中学校との連携

近年は金井町内会との連携だけではなく、金井中学校との連携にも力を入れています。
金井町のほとんどの小学生が地元の中学に進学しますので、将来の高齢者社会を担う若者に、早いうちから清風園を肌で感じてもらいたいと考えました。
金井中学校生徒会とコラボし、清風園の秋祭りにボランティアでの参加や、施設防災訓練に利用者とともに避難する体験をしてもらっています。

秋祭り 綿アメ販売

▲秋祭り 綿アメ販売

地域合同防災訓練 はしご車訓練

▲地域合同防災訓練はしご車訓練

このページの上に戻る