地域貢献活動

こども食堂 にこにこ清風食堂

2016年6月16日、ここ清風園に食堂がオープンしました。特別養護老人ホーム清風園が地域ボランティアの力を借りて、社会貢献活動の一環として開始しました。清風園近隣の子供たちを対象に、第1・3木曜日の月2回、夕方にグループホームの高齢者との交流や学生ボランティアによる宿題や遊びの支援、全員で夕食を食べることを目的として活動してきました。2021年度より、地域の情勢変化に合わせ対象を拡大し、地域に飛び出しています。
くわしくはこちら

こども食堂 にこにこ清風食堂 こども食堂 にこにこ清風食堂 こども食堂 にこにこ清風食堂 こども食堂 にこにこ清風食堂

地域とのつながり

地域から見た清風園

金井町内会 会長 大石 正幸

金井町内会 会長 大石 正幸 様

2018年度より、金井町内会長に就任した大石正幸です。
金井町は二筋の大きな谷戸にそれぞれ一筋の流れと道が通り、それに沿って小さな谷戸に人が住みつき、集落が形成されたことから始まりました。
そして昭和33年2月の町村合併により、鶴川村金井は町田市金井町になりました。
(町史金井より)今では緑地が多く残る住宅地に変貌を遂げましたが、以前から住む人と新しく住まわれた人との自主的な協力によって強度芸能が継承されています。文化と歴史に富、町内会関係団体が多くの町内会活動に協力し助け合っている素晴らしい地域です。
今後も良い町であり続けるには、隣人同士の顔が見える、そして同じ地域で活動する自治会・団体が利害を超え、性別を超え、年齢を超え、互いに理解を深め、安全・安心で住みよい町を目指して行かなければならないと考えます。防災・防犯・環境・交通・青少年事業に取り組み、そして幼児・高齢者を支えることを、役員・理事全員で共に進めていく所存です。

地域合同防災訓練

▲地域合同防災訓練

八幡神社のおみくじ出張

▲八幡神社のおみくじ出張

町田警察署 アポ電特殊詐欺被害防止講習

▲町田警察署 アポ電特殊詐欺被害防止講習

にこにこ農園

▲にこにこ農園

外国人介護員の育成

介護福祉士を目指し、町田福祉専門学校で学ぶ留学生が、学校で学んだことを実践する場として、アルバイト勤務の受入を行っています。

金井中学校との連携

近年は金井町内会との連携だけではなく、金井中学校との連携にも力を入れています。
金井町のほとんどの小学生が地元の中学に進学しますので、将来の高齢者社会を担う若者に、早いうちから清風園を肌で感じてもらいたいと考えました。
2021年度からは駐車場をお借りして、にこにこ清風食堂の出張販売「にこにこ清風ワゴン」を実施しています。

敬老の日 お祝いメッセージ

▲敬老の日 お祝いメッセージ

にこにこ清風ワゴン(こども食堂出張)

▲にこにこ清風ワゴン(こども食堂出張)

このページの上に戻る