文花高齢者みまもり相談室

はなみずき高齢者みまもり相談室 はなみずき高齢者みまもり相談室写真

高齢者みまもり相談室のご紹介

安心した生活を支援します。

文花高齢者みまもり相談室

認知症や閉じこもりなどが心配な方を含むひとり暮らし高齢者などに関する相談窓口です。民生委員をはじめ地域の町会・自治会、老人クラブ、介護事業者などと連携して見守りの必要な高齢者を支えていくネットワークを構築し、地域で安心して生活をできるよう支援します。

担当地域:八広、東墨田

みまもり活動

民生委員さんや町会・自治会などからの相談に対して、地域の皆さんの協力をいただきながらみまもり支援を行います。

相談窓口

日常の生活や仕事の中で、ちょっと気がかりなことに気づいたときにはお気軽にご相談ください。

  • ポストに郵便物や新聞がたまっている
  • 何日も洗濯物が干しっぱなしになっている
  • 日中でも雨戸やカーテンが閉まりっぱなしになっている

地域との連携

知って得する情報誌「みまもりだより」を町会や老人会、民生委員さん等にお届けしています。また、町会や老人会を中心にみまもり相談室の役割や介護保険等についての説明会を開催しています。

民間緊急通報システムの申請受付

安心を設置!!24時間365日ボタン一つで通報・相談を受け付けます!

緊急通報装置

  1. ①緊急ボタン:通報があったときに、電話で安否を確認し、現場急行員が駆けつけます。
  2. ②相談ボタン:専門スタッフである看護師がいつでも健康・医療相談をお受けします。
  3. ③通報がなくても、3か月に一度、お伺いの電話をいたします。

ペンダント型無線送信機

  1. ①緊急通報装置から離れたところからも通報が可能。
  2. ②軽いので毎日家の中で身につけていても気になりません。

ペンダント型無線送信機

*緊急通報装置とペンダント型無線送信機がセットとなります。

受付時間・相談窓口

受付時間

月~金 午前9時~午後5時 (土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

相談窓口

高齢者みまもり相談室(はなみずきホーム1階)

TEL:03−3614−1465

広報誌:みまもりだより