グループホーム 丘の家清風

管理者のご挨拶

グループホーム丘の家清風 管理者:小松

丘の家清風では家庭のように暖かな雰囲気の中、一人一人の「思い」を大切にその人らしく穏やかに過ごせるよう、スタッフ一同お手伝いをさせていただいています。

また、残された能力を見極め出来ることは奪わないよう、待つ姿勢を心がけ、自立支援を目指しています。

管理者 小松 恵利子(こまつ えりこ)

スタッフブログもぜひご覧ください!

グループホーム
スタッフブログ

グループホーム 丘の家清風のご紹介

丘の家清風は定員9名の1ユニット、全室個室のグループホームです。

決まった日課はなく、その日の天候や気分に合わせてゆったりと過ごしていただくよう心がけています。
時には、レストランへ外食、地域の行事(お祭り等)へ参加など、地域の方とのふれあいを大切にしながら、家庭での生活に出来るだけ近い環境作りをさせていただきます。

2015年4月より空床利用でのショートステイを始めました。
入院・退所のあった際に受け入れを行います。

また、特別養護老人ホーム清風園と併設型となっている為、清風園の行事に参加出来、清風園のご利用者との交流ができます。

お風呂掃除の様子

朝の掃除の時間
午後の入浴の為にお風呂掃除もします

洗濯物を干す様子

晴れた日は、洗濯物を干しに洗濯場へ
「今日は良く乾きそうですね」

今日のご飯は何にしましょう?

毎日、入居者とスタッフで献立を考えて近所のスーパーへ買い物に出かけ、入居者とスタッフで食事作りをします。
丘の家清風では、3食ご利用者の方と調理をします。

スーパーでの買い物の様子、料理中の様子

料金のご案内

グループホーム 丘の家清風 ご利用料金表 [PDFファイル] グループホーム 丘の家清風(短期入所) ご利用料金表 [PDFファイル]

ご利用開始までの流れ

1.問い合わせ
次のステップ
2.見学・申し込み
  • 申し込みの際は出来るだけご見学をして頂いた上で申し込んで頂きます。
次のステップ
3.待機
  • 空きが出ましたら待機者順にご連絡を致します。その際、2~3名の方にお声をおかけします。
次のステップ
4.事前面接
  • 現在の住居にスタッフ2名がお伺いし、ご本人、ご家族とお話しをさせていただきます。
次のステップ
5.一日見学
  • 2~3名の方別々の日に1日ホームへいらして頂きます。
次のステップ
6.入居判定
  • ご本人とホームとの波長が合うかどうかを見た上で後日、入居判定会議にてお一人を選ばせていただきます。

お問い合わせ

ご不明な点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

042-734-8197(直通)

okanoie@san-ikukai.or.jp

担当:小松 恵利子(こまつ えりこ)

パンフレット・機関紙のご案内

グループホーム 丘の家清風 パンフレット [PDFファイル] グループホーム 丘の家清風 短期入所パンフレット [PDFファイル] 「せいふうニュース」最新号 [PDFファイル]

必要書類のご案内

グループホーム 丘の家清風 受け入れ状況表 [PDFファイル]
このページの上に戻る