無痛分娩体験レポート:先輩ママの声

~産科病棟より~

当院では、2023年9月から経産婦さんに限り無痛分娩を開始しました。
無痛分娩は、麻酔を用いて出産に伴う陣痛を最小限に抑えることを目的とした出産方法です。

「上の子の時よりかなりラク」「会話をする余裕もありリラックスしてお産できました」など、
ご好評いただいています。

今回は当院在職中の助産師が、無痛分娩で出産した時のレポートをご紹介します。

無痛分娩体験レポート

2回目の出産で、賛育会病院の無痛分娩を選択してみました。
麻酔時のカテーテルの挿入は痛いのかな?と少し不安でしたが、痛みがほとんどなくてビックリしました。
無痛分娩開始後は麻酔が本当によく効いて、陣痛中も余裕があり携帯で動画を楽しめるほどでした。
信頼できる先生、スタッフに囲まれて安心しながら楽しくお産をすることができました。
体力の消耗が少なかったので、出産後は翌日から小走りで動けるくらい体が楽でした。
(元気すぎて産後すぐとは思われず、色々な人に驚かれるくらいでした)
賛育会病院を選んで本当に良かったです。
ほかのスタッフや患者さんにも「無痛分娩はとっても楽!!ですよ」と伝えたいと思っています。
(Yさん:賛育会病院助産師)

出産直前の様子
担当の助産師さんと

大満足のご様子に、お手伝いさせていただいている私たちも、とてもうれしく思っています。

産科病棟では、妊産婦さんにご満足いただけるようなお産を目指しています。
皆さまのご来院をお待ちしています。

産科:無痛分娩のご案内

当院の無痛分娩についてご案内しています。詳しくはこちらをご覧ください。