地域包括支援センター - 牧之原市地域包括支援センターさんいく

牧之原市地域包括支援センターさんいくのご紹介

生活や医療、介護のことなどお気軽にご相談ください。

地域包括支援センターは地域で暮らす高齢者の皆さまを、介護・福祉・健康・医療など様々な面から総合的に支えるために設けられました。
住み慣れた自宅や地域で生活ができるよう、保健師(看護師)・社会福祉士・ケアマネジャーを配置し、高齢者やその家族をチームとして支援しています。

■担当地区:萩間・牧之原・勝間田小学校区

総合相談

介護に関する相談や心配事、悩み以外にも健康や福祉、医療や生活に関することなど何でもご相談ください。

権利擁護

高齢者の皆さまが安心していきいきと暮らすために、皆さまの持つ様々な権利を守る方法を一緒に考えます。成年後見制度の紹介や、虐待を早期に発見したり、消費者被害などに対応します。

介護予防

要支援1,2と認定された人や基本チェックリストで事業対象者と認定された方に、介護予防のサービスの利用ができるように支援します。

支援や介護が必要となるおそれの高い人や自立した生活ををしている方に、介護予防のための事業を紹介します。

包括的、継続的ケアマネジメント支援

地域のケアマネジャーの指導や支援のほか、高齢者の皆さまにとって、より暮らしやすい地域にするためにさまざまな方や、機関とのネットワーク作りに力を入れています。

介護スタッフ/イメージ

私たち「さんいく」が、大切にしていること

  • 地域の皆さま
    に寄り添い
    ます。
  • 地域の皆さまの
    思いをとことん
    聞きます。
  • ありたい生活
    の実現を
    支援します。

受付時間

月~金 午前8時15分から午後5時まで(祝日、年末年始を除く)

サービス内容に関する相談窓口

牧之原市地域包括支援センターさんいく

TEL:0548-23-3600

住所:牧之原市東萩間2831-1 笠原産業本社ビル1階