ショートステイ - 相良清風園 短期入所生活介護

ショートステイご紹介

一時入所でリフレッシュ。ご家族の介護負担も軽減します。

相良清風園に一時的に入所し、さまざまな介護サービスを受けることができます。
要支援1以上の方が対象。ご利用になることで生活リズムも整います。冠婚葬祭や旅行など、在宅介護をされているご家族のご用や休養のためにもご利用ください。

サービス内容

  • 送迎

    送迎

    送迎サービスで移動もらくらく。ご自宅のベッドまでお迎えに伺います。
    (平日のみ:土・日・祝日を除く)

  • お部屋

    お部屋

    トイレ、洗面所付きの個室と4人部屋をご用意。ご自宅のように、自由にお過ごしいただけます。

  • お風呂

    お風呂

    4種類の浴槽により、安全に入浴できます。ご利用期間に応じて週2回、入浴いただけます。

  • ご滞在

    ご滞在

    ご利用者の自宅での生活に沿った生活環境を整え、プライバシーを尊重したケアに努めます。

食事:個々の状態に応じたお食事を提供します。ご自分で食べることができない方は食事介助をいたします。

機能訓練:ご希望に応じて、週2回の集団体操や、機能訓練員による、訓練を実施します。

看護師による日々の健康管理を行います。

ホームで行われている行事、クラブ活動等にもご参加いただけます。

送迎サービス

ご希望によりホームの車での送迎をご利用できます。

送迎車輌の運行時間:午前9時00分~11時/午後3時~4時
曜日:月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

送迎を希望される場合は、利用申し込み時にその旨をお伝えください。なお、ご自宅以外への送迎は実費がかかります。(介護保険外)

料金負担・お申し込み方法

料金負担

サービス費用の1割(所得によっては2〜3割)を自己負担していただきます。

この他に食事代、居住費のご負担もあります。利用者個人の医療費、日用品費、嗜好品費等も自己負担となります。

参加される行事・クラブ活動等によっては、別途実費が必要な場合があります。

お申し込み方法

ご利用のお申し込みは、担当のケアマネジャーにご相談ください。ご利用希望月2ヶ月前から予約受付けを開始します。

利用開始まで2ヶ月未満のご予約は随時受け付けております。

案内パンフレット:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

ショートステイ空き状況

ショートステイ空き状況については、お問い合わせください。

施設概要

定員:20名

お部屋詳細:個室12室・4人部屋4室

職員体制:介護員・看護師・管理栄養士・機能訓練員・生活相談員・事務員

お問い合わせ・サービス内容に関する相談窓口

相良清風園

TEL:0548-55-0550

午前8時30分~午後5時まで(月〜金)