交通アクセス

私たちの地域活動

この地域で暮らす皆さんの元気と幸せのために…
私たちにできることを、ひとつひとつ拡げていきたい。

豊野事業所の運営母体である賛育会は、無料診療から始まった100年以上の歴史をもつ社会福祉法人です。設立以来、各事業とは別に様々な地域支援活動を様々な地域で行い、地域の皆様と一緒に笑顔を拡げてきました。その精神は、ここ豊野事業所にも脈々と受け継がれています。

地域応援クーポン券

地域応援クーポン券

災害にもコロナにも負けないで!
被災したお店を応援するクーポン券を発行。

豊野事業所の近隣には、同じように浸水被害にあった様々なお店があります。コロナ禍も重なり再建してもとても厳しい状況が続いています。そこで少しでも貢献できればと、飲食店や美容室、温泉スパなど11店舗で利用できる10,000円分のクーポン券を全職員に配布。利用機会を広げることで、お店の方と職員を笑顔でつなげることができました。

出前講座

出前講座

各専門スタッフが地域に出向いて、
健康管理や介助方法などを教えています。

地域の皆さんがいつまでも元気に暮らせるように「出前講座」を行っています。例えば、転倒予防や関節痛改善の運動、認知症の予防やサポート方法、感染症や熱中症の予防に口腔ケアなど、理学療法士・介護福祉士・看護師・歯科衛生士などそれぞれの専門家が楽しくやさしくレクチャー。もちろんすべて無料、お近くの集会所や公民館などで開催しています。

*会場費・印刷費・有料の備品等は受講団体のご負担となります。

出前講座の詳細・お申し込みはこちら >

とよのスマイル幸腹食堂

とよのスマイル幸腹食堂

孤食をなくし、楽しく触れあえる場を。
子供も高齢者も誰もが元気になれる食堂です。

1日中誰とも話さない独居の高齢者や十分に食事を摂らない子どもたちに、何かできることは…。そんな想いから「幸腹食堂」は誕生しました。ここには、世代を超えて誰もが食事を楽しめる幸福な時間が流れています。毎月1回、豊野事業所内の一画で開催。職員とボランティアの皆さんによる、おいしい食事と楽しいレクリエーションで毎回笑顔があふれています。

*現在はコロナ禍の影響で開催を見合わせています。