通所リハビリ

通所リハビリご紹介

不安のない自宅生活が毎日送れるよう、専門スタッフによる
様々なリハビリが受けられる日帰りサービスです。

可能な限り自宅で自立した日常生活を送れるよう、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門スタッフによる「心身機能の維持・向上のための運動」や「日常生活動作練習」が受けられる日帰りのサービスです。
退院直後や初めて介護認定を受け自宅での生活が不安な方には、短期集中リハビリを実施。自主トレーニングやセルフケアのご提案、生活アドバイスなどもさせていただいています。

1日コース 定員10名

1日コース リハビリはもちろん、レクリエーションやご利用者のお仲間とゆったりと楽しみながらサービスを受けたい方への1日コースです。

食事・おやつ・入浴あり

午前半日コース 定員15名

午前半日コース 「とにかくリハビリだけに通いたい」「午後は、自分の時間を過ごしたい」という方におすすめの半日コースです。

おやつあり、食事・入浴なし

サービス内容

  • 個別リハビリ

    個別リハビリ

    ご利用者ごとにスタッフがつく担当制。生活のニーズに応じ、リハビリの専門職である理学療法士、作業療法士による個別リハビリを実施しています。物理療法によるリハビリも取り入れています。

    物理療法:メニュー

    ホットパック、低周波、メドマー等

    直接触れての運動・マッサージ

    緊張している筋肉をほぐしたり、伸ばすなどの手技を用いる徒手療法も行っています。

  • マシーントレーニング

    マシーントレーニング

    4タイプの運動機能向上トレーニングマシーンを使用。さらに認知機能向上を効率的にトレーニングできるマシーンも取り入れ、最適なプログラムで無理なくトレーニングが楽しめます。

    運動機能向上:マシーン

    ・レッグプレス

    ・ローイング

    ・アブダクション

    ・レッグエクステンション

    認知機能向上:マシーン

    ・コグニバイク

  • 送迎

    送迎

    ご自宅までスタッフが送迎をいたします。必要に応じてベッドからの送迎も行います。送迎車両は、車椅子のまま乗り降りできるリフト車を使用しています。

  • お食事・おやつ

    お食事・おやつ

    1日コースではお食事・おやつを提供しています。半日コースではおやつをご提供。お食事は厨房で手作りの出来立てのお食事を楽しめます。

  • 入浴

    入浴

    入浴スタイルは、座浴、一般浴の2種類。入浴前には、血圧測定と検温で体調を毎回チェックしています。

  • レクリエーション

    レクリエーション

    脳トレ、カラオケなどの皆さんで楽しむレクリエーションに、読書や編み物などの個人活動もご用意しています。そして季節毎の創作や行事なども楽しめます。

ご利用時間

ケアプランに応じて、ご利用できます。

1日コース

午前10時〜午後4時10分(月〜金)

午前半日コース

午前9時10分〜午前11時40分(月〜金)

送迎について

ご自宅までスタッフが送迎をいたします。必要に応じて、ベッドからの送迎も行います。送迎車両は、車いすのまま乗り降りできるリフト車です。

送迎地域

長野市(豊野、長沼、赤沼、古里、三才、若槻、柳原)。
小布施町、飯綱町、中野市、須坂市の一部。

*上記以外の地域についても相談に応じています。お気軽にご相談ください。

料金負担・お申し込み方法

通所リハビリ料金表:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

料金負担

サービス費用は負担割合に応じて自己負担していただきます。

お食事代として1日600円を負担していただきます。

お申し込み方法

ご利用のお申込はご担当のケアマネジャーもしくは直接当センターまでご相談ください。ご見学は随時受け付けておりますが、あらかじめお電話いただければ幸いです。

通所リハビリ案内パンフレット:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

通所リハビリ空き状況

空き状況:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

施設概要

1日コース:10名・短時間コース:15名

職員体制:医師、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、社会福祉士、介護支援専門員、歯科衛生士

お問い合わせ・サービス内容に関する相談窓口

ご見学やご利用相談等いつでもお問い合わせください。

介護老人保健施設ゆたかの通所リハビリテーション

TEL:026-480-3030

午前8時30分~午後5時まで(月〜金/土・日・祝・年末年始12/30〜1/3除く)