サービス・料金

居宅介護支援事業所

介護相談・介護サービス調整

住み慣れた町で自分らしく暮らしたい。
そんなあなたの気持ちを大切にわたしたちケアマネジャーがお手伝いします。

こんなサービスが利用できます

介護保険では、以下のようなサービスが利用できます。

福祉用具貸与
身体を動かすことがつらい方に…
特殊な杖や歩行器、高さや背もたれが動かせるベッド等を借りることができます。
訪問介護(ヘルパー)
一人暮らしで家事が大変な方に…
ご自身で十分に行うことができない家事を手伝ってもらうことができます。
身体を動かすことが大変な方に…
入浴やトイレ、着替えなどのお手伝いをしてもらうことができます。
デイサービス
一人での外出が大変な方に…
お車での送迎で、デイサービスへ通い、様々な趣味活動や機能訓練を行うことができます。
ショートステイ
介護者の不在の際などに、施設に短期間宿泊できます。

上記の他に、「訪問看護」「訪問リハビリ」「訪問入浴」などがあります。

ご利用されている方の例

お一人暮らしの方(要介護1)
足腰が痛く、自宅の掃除や洗濯が大変な為、週2回ヘルパーを利用し手伝ってもらっています。また、週1回デイサービスに通い、そこで親しくなった方とカラオケや手芸を楽しまれています。
ご夫婦お二人暮らしの方(ご主人が要介護4)
奥様がご主人の介護をされていますが、腰痛がありトイレの介護ができない為、ヘルパーを利用し手伝ってもらっています。歩くことが難しい為、車いすを借りています。通院の際は介護タクシーを利用し、車の乗り降りを手伝ってもらっています。ご主人が週3回デイサービスを利用される間、奥様は買い物やご友人とお出かけを楽しまれています。
二世帯同居されている方(お母様が要介護2)
息子様のご家族と同居されていますが、日中はご家族のお仕事や学校があり、お母様お一人で過ごす時間が長くなります。週4回午前中だけデイサービスに通い、リハビリに取り組まれています。昼食はお弁当をとり、ご家族が遠方に出かける際は、ショートステイを利用されています。

おひとりおひとりの生活に合わせたサービスのご提案を致します。

この地域で暮らしたい

  • 一人暮らしが不安になってきた
  • 親の介護が必要になったけど、子育てや仕事もしなければいけない…
  • 介護認定を受けたいけど、どうすればいいか分からない…
  • 介護保険をどう利用すればいいか分からない…
  • 身体が不自由になってきたけど、できるだけこれまで通りの生活を送りたい…

お気軽にご相談下さい。

居宅介護支援事業所についてのお問合せ

第二清風園総合相談窓口
TEL:042-736-6907
受付時間
月~土 9:00~17:30
※日曜日・祝日・年末年始12月30日~1月3日は休業
※急を要するご相談は電話にて年中無休24時間電話連絡体制で受付ています。

「特定事業所加算Ⅱ」を申請しています。公正中立性の確保、常勤で専従の介護支援専門員の配置、定期的な会議と研修の実施、支援困難ケースへの高齢者支援センターとの協働支援、24時間連絡可能な体制を整えています。

第二清風園居宅介護支援事業所かわせみ 開設のお知らせ

平成27年2月開設

住み慣れた町で自分らしく暮らしたい。
そんなあなたの気持ちを大切に、わたしたちケアマネジャーがお手伝いいたします。民家を利用した家庭的な場となっておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ

住所
〒195-0063
東京都町田市野津田町831-1
連絡先
TEL:042-708-8976
FAX:042-735-5872
受付時間
月~土 9:00~17:30
(日曜日・祝日・年末年始12月30日~1月3日休業)
事業者番号
1373205390
このページの上に戻る