病院について

ホーム > 病院について > 広報誌 > 1.2のさんいくかい > 1.2のさんいくかい 203号

1.2のさんいくかい 203号

私たちは「隣人愛」の精神に基づいた医療・保健活動を行い地域社会に貢献します。


4月からの新しい仲間です。どうぞよろしく。

先輩からのメッセージを掲載しました。

地域連携室より

今年は連携業務の経験豊かな課長を迎えました。
病院が地域と密着した医療ができるよう、地域の様々な所に顔を出しますので、いろいろな話を聞かせてください。苦情、提案等なんでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

 

薬剤科より

入職おめでとうございます。
厳しい国家試験をパスしての入職です。活躍を期待しています。安心・安全な薬物療法を提供するために一緒に頑張りましょう。

 

放射線科より

ようこそ放射線科へ。前職でのキャリアを大いに活かして新しい風を吹き込んでくれる事を期待しています。
以前は男性技師だけの中で勤務していたとの事。当放射線科は複数の女性技師が在籍し活躍しています。女性技師ならではの良さを業務に取り込んで下さい。

 

新生児科病棟より

ようこそNICUへ!
赤ちゃん大好きな素敵なふたりが仲間に加わりました。
赤ちゃんの声に耳を傾けて、一緒に小さないのちを育てていきましょう。

 

小児科病棟より

小児病棟に笑顔のすてきな2名の新入職の仲間が加わりました。スタッフの期待に応えて、小児看護の実力を発揮していただいています。
今後も病棟スタッフ全員の協力の基に、子どもと家族の権利を尊重した安全な看護の提供を目指しましょう!!

 

3F病棟より

ご入職おめでとうございます。3階病棟では2名の新入職者を迎えました。病棟として久しぶりにフレッシュな新卒者を迎えるのをスタッフ一同心待ちにしていました。
新しい命が誕生する現場ではたくさんの緊張もあるかと思いますが、赤ちゃんとママが安心してすごせるよう、先輩スタッフとともに笑顔で頑張っていきましょう。

 

4F病棟より

ご入職、おめでとうございます。
緩和ケア病棟には新しく2人の仲間が入職しました。
緩和ケア病棟では"その人らしく最期まで生きることを支える"ため、患者・家族を尊重し、個別性をいかした継続看護を行っています。あなた方自身の看護観・死生観を大切に一緒に頑張っていきましょう。

 

5F病棟より


ご入職おめでとうございます。
ようこそ5階病棟へ。
今年は、フレッシュな新人さんと頼もしい既卒の方を迎えました。明るく元気なスタッフと一緒に、患者様に寄り添った看護をしていきましょう。

 

6階病棟より

ご入職おめでとうございます。6階病棟では、新たに3名の新入職者を迎えることができました。また、スタッフ共々、皆さんが来てくれることを楽しみにしていました。
これから、安全で安心な急性期看護の実践を一緒に行って行きましょう。困ったこと、聞いてみたいこと等、いつでも声をかけて下さいね。これからよろしくお願いします。

 

7F病棟より

ご入職おめでとうございます。
7階病棟は3人の新しい仲間を迎えました。
新しい力が加わり、一層チーム力を高めて安全で安心な療養環境の提供と笑顔で優しい看護の提供を行っていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

 

新任医師のご紹介

新たに入職した医師の皆さんを紹介します。

内科 山城 珠子(やましろ たまこ)先生

問1:専門領域(業務内容) 代謝・内分泌(主に糖尿病、甲状腺疾患)
問2:モットー 一期一会
問3:趣味・特技 ハーブ栽培(これから室内でチャレンジしようと思ってます)
問4:患者様への一言 威厳はありませんが、誠意が伝われば幸いです。

 

小児科 入鹿山 佳代(いるかやま かよ))先生

問1:専門領域(業務内容) 新生児学
問2:モットー いつも明るく
問3:趣味・特技 スポーツジム通い
問4:患者様への一言 子供たちのためにがんばります。よろしくお願いします。

 

第37回健康講座のご案内

テーマ

「熱中症」

日時

2014年6月21日(土)14時00分~16時00分

会場

賛育会病院 ぽぽんたルーム(外来棟西館1階)

内容

第1部「講座」
 健康管理クリニック吉良所長、栄養科職員、東京清風園職員による講座

第2部「オープンコーナー」
 ◆健康管理クリニック吉良所長の相談コーナー
 ◆栄養科コーナー
 ◆血圧測定コーナー
 ◆東京清風園コーナー

皆様に参加して頂くコーナーを設ける予定です。参加は無料ですのでお気軽にお越し下さい。詳しくはポスター、チラシをご覧下さい。

<お問い合わせ先>賛育会病院 地域連携室 電話 03-3622-9191(代表)
<協賛>賛育会 地域応援センター

 

おめでとう 今月の赤ちゃん