ショートステイ

ショートステイご紹介

全室個室。ご家族様にご用ができた時などの一時滞在に。

介護保険の要介護認定を受けて、要支援1以上の認定を受けた方が対象です。ご自宅で介護されている方の旅行や病気・冠婚葬祭など、ご家族の様々なご用や休養のためにご利用ください。ショートステイの定員は個室で2ユニット・20名です。墨田区以外の方もご利用いただけます(送迎については要相談となります)。また、医療処置が必要な場合は、処置内容・ご状態により検討させていただきますので、まずはご相談ください。

主なサービス内容

  • お部屋

    お部屋

    全室個室で10名単位に分かれた少人数の空間です。空室がある場合は、多床室(4人部屋)のご利用も可能です。

  • 食事

    ご滞在

    ご家庭での生活や、日頃の習慣を考慮して安心して過ごしていただけるよう支援します。医療的な処置が必要な方もご利用いただけますのでご相談ください。

ご利用者のニーズに応じたお食事提供(食事形態等ご相談ください)

ご利用者の身体の状態にそったご入浴

プライバシーを尊重した介護体制

機能訓練員による1回/週のグループ訓練や、福祉機器などについてのアドバイスをいたします。

看護職員による健康チェック
(安全面や管理上の観点からお薬の『一包化(分包化)』をお願いしています)

クラブ活動を開催しています(不定期開催)

リフト付きワゴン車で送迎いたします

生活リハビリ

潜在能力を引き出し、自身の暮らしに役立つ自立支援

東京清風園ショートステイのリハビリは、ご利用者の潜在能力を暮らしの中で引き出し、ご自身のニーズに即した自立支援を行っています。

生活リハビリ 例えば、ご利用者の「トイレに行きたい」というニーズを介護員が聞き取り、それを訓練員がアセスメントし生活リハビリに発展させます。
ショートステイ利用中に、トイレに行くなどの立ち上がり動作を毎回繰り返す生活リハビリの結果、寝たきりだったご利用者にやる気スイッチが入り、歩行訓練にまで発展しました。
生活リハビリ

入退園時間(送迎サービス)

ご家族様対応での送迎時間

お待たせせずにお手続きさせていただくため、下記の時間帯でご協力をお願いしております。ご家族のご都合で、下記の時間以外を希望される場合はご相談ください。

入園時間:午前9時〜午後4時
退園時間:午前9時〜午後7時(夕食も召し上がれます)

送迎サービスについて(送迎車運行時間)

当園ではご自宅まで車での送迎サービスを行っております。送迎のご利用をご希望の方は事前にご相談ください。

施設での送迎サービス:片道205円
送迎車輌の運行時間:午前9時~11時30分/午後2時~3時30分
曜日:月曜日~土曜日(日曜日・年末年始を除く)

・日曜日と年末年始の期間は施設車輌による送迎サービスはございません。

・祝日は平日同様に運行します。

・ご家族の付き添いは必要ありません。

※お時間のある時に、一度施設をご覧いただければ幸いです。

料金負担・お申し込み方法

短期入所生活介護料金表

  • 個室(ユニット型)料金表:PDFデータ
  • 多床室(従来型)料金表:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

料金負担

サービス費用の1割(所得によっては2割)を自己負担していただきます。

このほかに、食事代(1日1,500円)と居住費(1日 多床室370円又は個室2,200円)を負担していただきます。

参加される活動や行事によっては別途実費のかかる場合があります。

お申し込み方法

月初めの平日(土・日・祝日除く)9:00から、お電話にて2ヶ月先の予約受付を開始いたします。

利用開始まで2ヶ月未満のご予約は随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

案内パンフレット:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

ショートステイ空き状況

ショートステイ空き状況については、お問い合わせください。

ホームでの活動行事、予定表のご案内

活動予定表:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

施設概要

定員:20名

詳細:ユニット型:個室 20室(空室がある場合は多床室もご利用可能)

職員体制:介護員・看護師・管理栄養士、機能回復訓練員・生活相談員

お問い合わせ・サービス内容に関する相談窓口

東京清風園 特別養護老人ホーム

TEL:03-6861-8774 FAX:03-6861-8777