デイサービス

デイサービスご紹介

毎日をいきいきと暮らすお手伝い。通所型のサービスです。

区内及び近隣区にお住まいの方で介護認定で要支援1・2と、要介護1〜5と認定された方が、1日を楽しく過ごしていただく通所型のサービスです。地域で暮らす高齢者ができるかぎり在宅で生活がお送りいただけるよう、お食事や入浴、排泄などの日常生活に必要な援助、機能訓練、趣味活動などをご提供し、心身の機能維持ならびにご家族様のご負担の軽減を図る通所型のサービスセンターです。送迎も行います。ご見学やご利用相談等いつでも受け付けております。お気軽にお訪ねください。

通所介護・介護予防通所介護

通所介護

通所介護 要介護状態(介護1~5)になった方に食事や入浴、排泄などの日常生活上のお世話と機能訓練による身体機能の保持、さまざまな趣味活動を行うことにより精神的な機能の維持、仲間づくりをすすめるサービスです。また、ご家族の身体的・精神的なご負担の軽減を図り、在宅生活を応援します。

介護予防通所介護(総合事業)

介護予防通所介護 介護認定が要支援1・2と判定された方やチェックリストにて対象者と認定された方へ現状の身体機能を維持・向上し、要介護状態になることを予防するためのデイサービスです。周りの人に支えられながらも、自分の身の回りのことは自分でしたい。一人でお風呂に入り、トイレに行ける。いつまでもお元気で、住み慣れた我が家で暮らせますように…そんな願いを応援します。

サービス内容

  • 送迎

    送迎

    車いすのまま乗車できるリフト付のワゴン車でご自宅まで、ご希望時間帯や身体状況に応じて送迎します。

  • 食事(おやつ)

    食事(おやつ)

    食事は、毎日楽しい365日サイクルメニュー。管理栄養士による献立のもと、ご利用者にあう食事形態でご提供しています。おやつの時間もあります。

  • 入浴

    入浴

    ご利用者の身体状況に合わせ、歩行浴と座位、寝台浴をご利用いただけます。

  • 個別機能訓練

    個別機能訓練

    機能回復訓練員による、生活機能の維持・向上を目的とした個別のプログラムを設定し訓練を行っています。要介護1~5の方が対象となります。

看護職員が健康チェック、緊急時の対応を行います

季節行事やイベントの開催

工作、ゲーム大会などのさまざまな活動

ご利用にあたっての相談や介護相談を行っています

ご利用時間

ご希望に応じて、様々な時間帯の利用をお受けしています。
3〜5時間コース・5~7時間コース・7~9時間コースがございます。

3〜5時間利用(基本送迎なし)

5〜7時間利用(9:45〜16:00、10:45〜17:00)

7〜9時間利用(9:45〜17:00)

送迎時間

朝の迎え時間は9時~10時30分、帰宅時間は16時~18時15分の間で、2つの便に分けて、ご自宅まで送迎しています。

料金負担・お申し込み方法

料金負担

サービス費用の1割または2割(法令の定める自己負担割合による)を自己負担していただきます。

食事代を負担していただきます。

そのほか活動費の一部が自己負担となります。

お申し込み方法

お申込は直接当園にご相談いただくか、ご担当のケアマネージャーにご相談下さい。尚、ご見学は随時受け付けておりますが、あらかじめお電話いただければ幸いです。

案内パンフレット:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

デイサービス空き状況

デイサービス空き状況については、お問い合わせください。

活動行事、予定表のご案内

活動予定表:PDFデータ

ダウンロードしたPDFの閲覧・印刷にはAdobe Readerが必要です。

施設概要

定員:40名

職員体制:介護員・看護師・管理栄養士・作業療法士・生活相談員

お問い合わせ・サービス内容に関する相談窓口

東京清風園 高齢者在宅サービスセンター

TEL:03-6861-8771 FAX:03-5631-8669